2013年6月14日金曜日

非・Vera 記事 pusuとはなんぞ?

そういえば、なんで私がpusuなのか書いてませんでした。
駄記事なので興味なければ読み飛ばしてください。
Veraじゃなくてすみません。

ぷすは飼ってた猫の名前です。
生後1週間でやってきた、ミルクから育てた黒猫。

風邪ひいていて鼻をぷすぷす鳴らしてミルク飲んでたから ぷす。

本当は長男が、ナルガという名前をつけたが、どうもしっくりこない・・・
(ナルガはゲームに出てくるモンスター「ナルガクルガ」由来)
私が勝手に ぷす と呼んでたら、そのうちみんな ぷす と呼び始めた。

後追いする頃 
まだ階段はおりられないから、柵のところでよく鳴いていました。


1年後
野良猫の猫パンチを盾になって防いでくれる、優しい美猫に育ちました。
次男(当時1歳4か月)のお散歩にも勝手についてきて
頼んでいないのに見張りをしています。


















先頭に立って「こっちよ」と誘導しています。
しゅるっとした美しいしっぽ。
匂いを嗅いで安全を確かめています。


















転んだら起き上がるまで待っています。
優しいお姉ちゃんなんです。













いろんな、ぷすの呼びかたがあります。
ぷすちゃん❤(高い声で)
ぷーす!(遠くから)
こらっ!ぷす!(悪いことしたとき)
ぷ~す~(よくもやってくれたな~みたいに)

もう呼べないので寂しいです。
そんなわけで、ハンドルネーム考えたとき、咄嗟に”pusu”が浮かびました。


読んでくださり有難うございます。

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

11 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ぷすちゃん可愛いです~、私猫も犬も好きだけど、肌が弱くて動物飼えないのです。子供ちゃんたち守られてたんですね、家族が一人いなくなって淋しいですね・・・。pusuさんの由来気になってたので、すっきりしました。ぷすちゃんもVera仲間に名前呼ばれて喜んでくれてるでしょね♪ちなみに私のは娘のあだ名でーす(*^_^*)

pusu さんのコメント...

ありがとうございます(*^^*)ネット上にpusuとして残ることでveraのお友達がたくさんできて、今幸せです(^-^)
娘さんはおひとり?あちゃまちょちゃん?それともあちゃちゃんと、まちょちゃん?娘さんともveraコス出来ますね!親子でオソロ憧れるー☆うちは二人とも男だ(T-T)

Unknown さんのコメント...

お兄がまちょ、妹があちゃなのです。うちの息子は結構Vera好きなので一緒に楽しんでまーす♪

こゆき さんのコメント...

私もpusuさんはなんでpusuってつけたのかなぁと思ってたので、そうだったのですね。
写真見てるとほんと息子さんのお姉ちゃんみたい!
そっか、もう呼べないのですね。。今はpusuさんがそう呼ばれるようになったのですね。

pusu さんのコメント...

こゆきさん、有難うございます。そうなんです(>_<)子供が引っ張ったり、むぎゅーっとしても、絶対引っ掻いたり噛んだりしなくて、何でも良く分かる猫でした。寂しいけど(*_*)vera友さんたちがたくさんできて、嬉しいです\(^-^)/

がしこ さんのコメント...

そうなんですか。。。
こういう話は弱い。
すごい頭の良い猫ちゃんだったのですね。
お顔もかわいい!聡明そうな瞳。

家族を無くす経験は私もしております。
名前が残って、皆に呼ばれるのも良いものですね。

pusu さんのコメント...

がしこさん、有難うございます。
名前って毎日何回も呼ぶじゃないですか、特に
母親って「ごはんだよー」とか「やめなさーい」
とか言うたびに。それがぱたっと止むから
めちゃくちゃ寂しいんですよね(ToT)
音だけでもぷすが残って良かったです。
名前決めて、コメント書き込み始めて、どんどん
vera友さんたちも増えて嬉しいです!(^o^)

そら さんのコメント...

なんて綺麗な毛並み!!
ぴんと張ったしっぽも♪

動物って自分より弱いものがわかるんですよね。
友達の猫♀も自分よりあとに生まれた友達の甥の守ってました。
寝るときは添い寝もしてました。
そんな彼女も最近20歳の生涯を閉じました。
寂しいけど、これからもいっぱい名前呼んであげよう、ね、pusuさん!

pusu さんのコメント...

そらさん、有り難うございます。
お友達の猫ちゃんも赤ちゃん守ってくれたんですね!
言葉通じなくても、ちゃんと分かるんですね(*_*)
じーんときてしまいます。
私もぷすに色々助けて貰ってた気がしています…

Unknown さんのコメント...

pusu ってすごくかわいらしい
名前ですね、じんわりきました・・

丁度私も先月実家で飼っていました
猫ちゃんを亡くしました

両親が旅行に行っている間に
息を引き取ったようです。

寿命だったみたい。名前は白猫だったんで
そのまんまシロ(笑)

pusuさんのハンドルネームが
深い愛情の意味が込められたことを知って
あたたかい気持ちになれました!

pusu さんのコメント...

ウワーン(*_*)有り難うございます。
シロちゃん、天寿を全うされたんですね。
ご実家で大切に飼われて幸せだったと思います。

ぷすのこと、子供たちは忘れてしまうかもしれないけど
私には娘みたいな存在だったので、
大好きなVeraと一緒に、名前を
ずっと残したかったんです(^-^)